暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

手放すかもしれない物とものづくり。

こんばんは! sunnyです!

朝はひんやりしていたのに、午後はあったかでしたね〜。

でもまたひんやり。

そろそろ日差しが強くなってきたから、日焼け止めを導入せねば!

◆ ◆ ◆

この前、ふと思ったんです。

”物があればあるだけ、手入れや掃除が大変になる”

……当たり前じゃない?笑

わかってたんです。でも、わかっていなかった、というか……。

実感が出来ていなかったんですね、きっと。

物を減らしはじめて、まだひと月と経ちませんが、それでも本を数百冊処分し、様々なものを手放しました。

それでもまだまだ、身の回りには物があるという状況です。

焦っても仕方ないので、少しずつ整理しているのですが、机の上を拭き終わった後、考えこんでしまいました。

「これを手洗いしないとな〜」

f:id:koma89noma:20180322172433j:plain

「これ」とは、これです。笑

f:id:koma89noma:20180322172455j:plain

以前、レース編みをしていたときに編んだ物。

コースターですね、ちょっと歪んだ。笑

気に入って使っていたのか、といわれると、なんとなく違うかも? な代物。

作ったから、使っているのかな?

うーん、いらない?笑

とりあえず、今は机の上から移動させています。

それで何も困らなければ、手放してしまおうかな、と思っています。

◆ ◆ ◆

ものづくり、大好きです。

刺繍もやるし、編み物もやります。

でも、何が困るって、”作った物の置き場所”なんですよ〜。

ミンネとかで売るつもりもないし、そもそも売れるようなものを作っちゃいないし……。

だって、楽しいのは”作っている最中”だけなんですもの……。

洋服作りとかだったら、少し違うのかな?

手芸は、今はお休み中です。

何かを直したりするときだけにしています。

とりあえず、今の手芸との付き合い方でいいのかな〜。

◆ ◆ ◆

お読みいただき、ありがとうございました!

春の陽気を求めてはいるけれど……

そもそも、行きつ戻りつの状態が”春”なのでは? と考え直しました。笑

よい春を!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村