暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

夜はマニキュアを。

こんばんは、sunnyです! 今日は久しぶりにネイルを塗りました。 無印のクリアレッド。 不意に思い立って、デタラメに塗ったので、明日いっぱい持つかな? ずっと不思議だったのが、アメリカ映画でよく見るシーン。 出かける直前にマニキュアを塗る女の人た…

手洗濯できるもの、できないもの。

こんにちは、sunnyです。 このところ、自分の持ち物の数を意識しています。 特に気になるのは、やっぱり衣服。 時間をかけて、随分減らして来たつもりでしたが、それでもだんだん気になってきました。 今回減らす予定なのは、下着関連。 手洗濯を導入すれば…

ゆるっと再開します。

お久しぶりです。sunnyです。思うところあって、しばらくブログをお休みしていました。以前も書いたように、私は書くことが大好きです。しかし、最近は体力が追い付いていませんでした。少し疲れていたんですね。また、私は自分の持ち物を考える時、”管理能…

突然の横浜散策!

こんばんは! sunnyです!今日は家族で出かけてきました。当初行く予定だった場所には、渋滞がひどくて行くことが出来ず、なぜか横浜に行くことに。笑天気もよくて、ラッキーなこともありました!なんと、氷川丸が米寿ということで、無料開放していたんです…

わたしの”お気に入り“、スクエアのお皿。

こんばんは! sunnyです! 今日は暑い日でしたね! 暑さに体が慣れるまでは、無理しないようにしようっと。 ◆ ◆ ◆ ここちよい暮らしをしていく上で、“お気に入り”、という考え方を大切にしていきたいと思っています。 ものが少なくなればなるほど、一つ一つ…

ヒュッゲに憧れる。

こんばんは! 今日は晴れた!! 嬉しい! やっぱり、晴れが一番です。 でも、太陽が嬉しい季節なんかあっという間……。 日陰を探して歩く季節がやってくるんだろうなあ。笑 ◆ ◆ ◆ 昨日、キナリノの記事でこんなものを見つけました。 kinarino.jp デンマークの…

デザートにクリームドーナツ。

こんばんは! sunnyです!今日は昼過ぎから晴れて、いい天気になりましたね。何だか気分がよかったので、会社近くの小さなパン屋さんに寄って帰りました!昔からやっているようなパン屋さん。素朴な雰囲気が素敵でした!2つも買ってしまいました。笑あんド…

わたしの考える「ここちよいくらし」。

こんばんは! sunnyです!今日は、久しぶりに雨が降りました。いつもだったらいやな雨ですが、今日はなぜだか「いつ降るかな?」と心待ちにしている自分がいました。笑◆ ◆ ◆このブログを始めたきっかけは、それまでのくらしを見直したかったからです。わたし…

今週のつくりおき。

こんばんは! sunnyです! 風が強いこのごろ。 今日は何だか眠くって、帰りに買いたいものがあったのに、すっかり忘れて帰ってしまいました……。 でも、一人の夜ご飯だったので、録り溜めていたニチアサを解消! これで、日曜日のお楽しみが復活です! ◆ ◆ ◆ …

小さな庭は夏へ向けて……

こんばんは! sunnyです! 今日は日曜日、どんなふうに過ごされましたか? わたしの住むあたりは、雨も風も、午後には止んで近所のカフェへ行くことが出来ました。 久々にあった友人と、くだらないお喋りに興じましたよ〜!笑 ◆ ◆ ◆ 我が家のベランダは、ど…

頂き物の袋を飾る。

こんばんは! sunnyです! 姿勢が悪いのか、今日は腰が痛いです……笑 いやいや、笑ってる場合ではない! ので、姿勢矯正用のシートを買う予定です〜。 色々必要なものがあって大変だ! ◆ ◆ ◆ バレンタインデーに貰ったチョコ。 友人はわたしの趣味を完全に把…

朝時間と夜時間の組み立て直し。

こんばんは! sunnyです! 晴れているわりに、肌寒いような日でしたね〜。 明日の晩あたり、雨が降りそう? もう少し、天気が安定してくれたらいいのに! ◆ ◆ ◆ 朝は5時に起きて、7時頃家を出ます。 となると、朝時間は2時間。 この2時間で、今は 朝食(ト…

朝のしくじり!

こんばんは! sunnyです! 今日は夏日だったとか? でも、全然熱さを感じませんでした〜。 いいような、もったいないような? ◆ ◆ ◆ 今朝目が覚めて、とてつもない“しくじり”に気がついてしまいました……。 それは…… “お米の吸水忘れ”!!!! 鍋炊きご飯は、…

仕事着アップデートのための自分会議。

こんばんは! sunnyです!今日はとにかく風が強い!お昼ご飯を食べている時、工事の音がするな〜と思っていたら、それが風の音だったとは……。とにかくすごかった……。この前食べたウーロン茶フレーバーのチョコレート。この写真、よく見たらチョコ自体にピン…

ゆったりとした夕べ。

こんばんは! sunnyです! 今日は寒い日でしたね〜。 明日は気温が高いけど、風が強いのでそれほど暖かく感じないとか……。 もう少しあったかくなれ〜なんて思っていると、あっという間に暑くなるんだろうな。笑 陽射しが暑くなり始める、五月あたりがそろそ…

頂き物は本場の……。

こんばんは! sunnyです!今朝は冬の寒さが戻ってきてましたね……。日が出てからは、だんだん暖かくなってきて、一安心しました。しばらくは暖かく過ごせそうです。◆ ◆ ◆先日、親戚から荷物が届きました。それも、アメリカから!届いたのはポストカードとチョ…

日曜の楽しみと、モーニング・ページの関係。

こんにちは! sunnyです!今日は日曜日!朝から晴れたり、曇ったり、空模様に一喜一憂していました。笑午後は概ね晴れ。陽射しは暖かいけど、風が少し冷たい日。でも足元は相変わらず春。良いものですね。◆ ◆ ◆今日も遅めに起きました。お昼ご飯を食べてから…

初めての休日、美術館。

こんばんは! sunnyです!昨日今日と、とにかく風が強い!なんとなく湿気もあって、いやですね〜。明日は少し雲も晴れるかな?◆ ◆ ◆仕事を始めて、初めての週末。今日は午前中からカラオケに行き……笑久々に妹と行ってきました。午後は、陶器作家さんのギャラ…

水筒を検討。

こんばんは! sunnyです!今日は風が強かったですね〜。雨もぱらついたし、湿気がすごくてなんだかベタつく1日でした。明日も風は強いみたいだけど、少しはマシになるのかな?美術館に行く予定なので、楽しみ!あと、平日にできない掃除をするぞ!本棚やオ…

地味弁と来週のつくりおき予定。

こんばんは! sunnyです!今日は随分冷えましたね〜。でも、これくらいが平年並みだとか……もう寒いのは嫌です。泣◆ ◆ ◆今日も地味弁!地味すぎるので、写真は割愛でお願いします。笑昨日はご飯にネギ味噌とシャケフレークをかけただけでしたが、今日は切り干…

カラスミ風パスタと器。

こんばんは! sunnyです!今日は日中、夏日だったようですね。一方、明日は少し寒くなるとか?着るものに困ります!でも、明日も鍋炊きご飯を持っていく!ネギみそをかけていますが、それがまた美味しい!◆ ◆ ◆昨日は、家に夕飯がない日だったので、帰りにカ…

おひつ? それとも? 雪平鍋で炊くご飯の悩み。

こんばんは! sunnyです!今日の驚き、というかショックというか……社会人になると、お昼休みに外に出ない限り、その日の気候がわからない!笑散歩人間としては、さみしくもありますが……週末に散歩貯めするぞ!◆ ◆ ◆先日、今週はおにぎりを作る、と書きました…

朝時間のお悩み。

こんばんは! sunnyです!今日から新年度! わたしも、今日から新しいスタートです!さて、毎週末につくるつもりだった作り置き、今週は必要なさそうです^^;妹の大学が始まっていないので、一人分のおかずをつくりおいてももったいないかな〜と思い、今週は…

今日のお買い物、そして気がつけばひと月。

こんばんは! sunnyです!気がつけば、もうひと月ブログを書いていたんだな〜とびっくりしました!笑これからも、くらしのことを綴っていけたらな〜と思っています!◆ ◆ ◆今日は、お買い物をしてきました!やはり探すのは、仕事着のパンツ。サイズ感を一番大…

ささやかなぜいたく、器の効用。

こんにちは! sunnyです!今日こそは女子会です!笑ちょっといつもより、女子力? 高めなファッションをしなくてはならないお店へ……レッツラゴーゴーです。うーん、ちょっと緊張する!しかし、今朝は風が冷たいと思っていたら、もう暑くなっているみたいです…

無印良品週間とお買い物マイルール。

こんばんは! sunnyです!女子会、土曜日でした!笑幹事が危うく日時を間違えるところでした……汗昨日とは打って変わって、少々肌寒い時間もある日でしたね。本来はこのくらいの気温が普通みたいですが、今までが暑かったので、ちょっとどきっとする気温でし…

またまたピクニックと「だ・わ・へ・し」お片付け法。

こんばんは! sunnyです!今日も、昨日に引き続きの夏日でしたね〜。明日からはこの暑さも、少し落ち着くみたいで、寒暖差が心配です。そういえば、そろそろうちの周りの桜も、ピークを越えました。すでに桜吹雪が舞っています。ソメイヨシノが終わってしま…

フランス土産と大好物。

こんばんは! sunnyです!最近は、ここぞとばかりに朝寝坊しています。笑しかし明日からは止めないと、リズムが崩れ過ぎる〜。不安半分楽しみ半分!がんばれ自分〜!!◆ ◆ ◆この前、久しぶりに会った大学の友だちが、フランス土産をくれました〜!フランスと…

ピクニックとカフェオレボウル。

こんばんは!sunnyです!今日は夕方、図書館に本を返しにいきました。その時、近所の中学校の前を取りに行ったんですが、そこでもソメイヨシノが満開!しかも月も出ていて……どうして月と桜って合うんでしょうね?クスノキとかケヤキにはない雰囲気が、不思議…

お弁当のつくりおきと散歩とおやつ。

sunnyです!昨日は朝から晩まで、大変でした〜!!無事卒業と相成りました。いろいろあった! 多分、つらかった!笑でも楽しかったのも本当。これから先、いろいろあっても多分大丈夫!そんな感じがしました!◆ ◆ ◆この春から、おべんとうづくりを始めます。…