暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

家計簿考と散歩。

こんにちは! sunnyです!

今日は父が注文してくれたわっぱのお弁当箱が届く日です〜!

本格的なお弁当作りは、来週からの予定ですが、今から楽しみです。

ご飯を炊いて、詰めてみたりなんかしちゃおうかな?

◆ ◆ ◆

久々のお散歩日和!

桜もちらほら咲き始めて……

f:id:koma89noma:20180322170210j:plain

この不思議な花はなにかしらん?

ロウバイみたいな、でも連なっている……

f:id:koma89noma:20180322170238j:plain

◆ ◆ ◆

もう少しで社会人です。

いろいろ心配事はあるけれど、まずは”お金”!!

塾講師のアルバイトを長くしていましたので、お給料をもらったことはもちろんありますし、”やりくり”的なものも、それなりにしたことはあります。

ただ、それはあくまでもお小遣い程度のお給料でのはなし!

しかも、今までは固定費的に引かれるものなんて、携帯の料金くらいしかありませんでした。

ですがこれからは、家にお金も入れなくてはなりませんし、自分のかせぐお金に、自分の未来ものしかかってくるという……。

怖がりすぎかもしれませんが、きちんとしていかなくてはならないところ。

しかし、ここで問題が……。

昨日のブログでも書いたことですが、わたし、「飽きっぽい」んです!!!!泣

でもブログは続いている!

これまで何度、「お小遣い帳」的なものを使ってきたことか……。

婦人之友社が出している『こづかい帳』とか……。

婦人之友愛読者としては、いつかその上の『家計簿』にチャレンジしてみたかったのですが、ダメでした……またいつか、チャレンジします!

最近になって、アプリでの記録もしていますが、わたしがやりたいことができない!

それは”年単位での予算管理”です。

いや、もしかしたらzaimでも出来るのかも?(もし出来るのであれば教えてください!汗)

去年辺りから、コンサートやイベントに多く参加するようになったわたし。

毎月決まったようにライブがあれば別ですけど、だいたい年に4公演とか、多くても6公演?

公演数で数えているのはですね、二日公演あったらどっちもチケットをとってしまうというアレです……。
GW、さっそく二公演行ってきます! 当選やったー!

つまり、月々の予算がかなり変わってくるんです。

それを月ごとに管理するのは、かなり面倒な気がして……

一年で、趣味にはこれだけ使ってオッケー! という方が、やりやすいかな〜と考えました。

そして、結局家計簿は……

f:id:koma89noma:20180321202434j:plain

手書きになりましたー!!!笑

かつて、わたしがノート狂だった頃の遺物です。

気に入ったノートがあれば、用途を考えずに買っていたあの頃……

数ページ、当時書いていた小説のメモがありましたが、それを無視して……

f:id:koma89noma:20180321202657j:plain

ちょっと恥ずかしいんで、モザイクですが!笑

手取りを少なめに計算したお試し予算です。

奨学金の返済や、その他固定費などを、とりあえずの想定で書いてみました。

f:id:koma89noma:20180321202647j:plain

そして、有名なづんさんの家計簿を参考にして、使ったお金などを書き込んでいきます。

ところで、わたしは『ロディア』ファンです。
メモ帳も『ロディア』を使っています!
オレンジで、なんとなく元気が出るのと、シンプルなデザインが気に入っています。

今回迷っているのが、”カード払いと現金払いを分けるべきか?”ということ。

普段、それほど買い物をしません。

少し高額になる、服などは大抵カードで払ってしまいます。

うーん、ごちゃごちゃしてくると、また続かなくなりそう?

今月分は、とりあえずカードで払った分も、その場で使ったことにしてみます。

最終的に口座から引かれた金額と、齟齬がないか確かめるためにも、一応カード払いだということがわかるようにはしておきます。

考えることは、まだまだ多そうだ!

いろんな人のブログや本、参考にさせてもらわねば!

とりあえず、無駄遣いをしないようにしなくちゃだ〜!

趣味はなるべく我慢したくないけど……思わぬ時計修理の出費で、来月発売のアルバムが買えるかどうか……

頑張れ! 自分!笑

◆ ◆ ◆

いろんなやりくりって、大変なんだけど、ちょっと楽しくなってきちゃうタイプです。笑

モヤモヤしてたのも、だんだん吹っ飛んできたぞ〜。

もしかして、単純に低気圧が原因だったかも?

モヤモヤに振り回されないようにしたい!

あ、フリーリンゴ、復活しました!


お読みいただき、ありがとうございました!
励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村