暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

わたしの”お気に入り“、スクエアのお皿。

こんばんは! sunnyです!

今日は暑い日でしたね!

暑さに体が慣れるまでは、無理しないようにしようっと。

◆  ◆  ◆

ここちよい暮らしをしていく上で、“お気に入り”、という考え方を大切にしていきたいと思っています。

ものが少なくなればなるほど、一つ一つに注目するようになります。

そうなった時、“気に入ってない”ものがあると、ちょっと気分が下がってしまうような……。

持ち物すべて、なんの不満足もない完璧なものを持つなんてことは目指しません。

でも、もしそれを”お気に入り“に置き換えられるんだったら、なるべく揃えていきたいです。

ただ、このことについて悩んでいるのも事実。

特に衣服に関して。

服は、こだわろうと思えばどこまでもこだわれます。

でも、それと同時に値段が上がっていく……。

決して無理はしたくないし、見栄のためだけに買おうとしていないか、など考えるべきことはたくさんあります。

”ものを持つ“ということが、こんなに考えさせられるテーマだったなんて、ものを減らすまでは気がつかなかった。

ものに真摯に向き合うことも、”ここちよいくらし“を目指していくうえで大切なはず!

またここで、考えをまとめるかもしれません。

◆  ◆  ◆

ということで、何度も登場していますが、わたしのお気に入りを。

豊田さんの器です。

f:id:koma89noma:20180420223323j:image

このお皿、なにが素敵って、食パンをのせると大きさがぴったりなこと!

f:id:koma89noma:20180420223434j:image

他にもトーストサイズの器を持っていますが、なんだかんだ言って豊田さんのものを一番よく使っています。

どうしてかな? と考えると、やっぱりイッチンがかもし出す”ちょっと特別な雰囲気“が気に入っているのかも!

他の作家さんの作った、同じサイズのお皿もすごくお気に入りです。

そのお皿は、何をのせても違和感なく使えるシンプルかつ素朴なもの。

それこそ、トーストから夕飯のお刺身まで、和も洋も関係なく使えるお皿です。

でも、小さな特別感を演出するには、やっぱり豊田さんの器でなくては! というくらいに、豊田さんの器が”お気に入り“なんです。

お皿一枚で、ほんの少しでも気分が良くなるなら、こだわって見るのもいいかな。

小さなぜいたくです!

◆  ◆  ◆

昨日は失敗したヒュッゲ、今日は晴れて成功しました!笑

やっぱり、人のいるところに居続けるのは、なるべく避けたいかな……。

時々一人きりになって、色々考えたいです。

ブログを書いたり、メモを付けたりは、一人じゃないとできません。

外食はあまりしたくないから、いい場所をこれからも探していこう!

お読みいただき、ありがとうございました!

明日はお休み。

滞っていた棚の掃除と、小断捨離を予定しています。

出来るかな?