暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

雪平鍋でご飯炊いて食べちゃった。

おはようございます!sunnyです!

そろそろ、会社に入ってからの準備をしなくちゃと、いそいそ考えてます!

例えば、お弁当。

どんなお弁当箱を買おうかな?

わっぱの管理、大変そうだけど、憧れる!

でも、丼タイプのお弁当箱もいいかな。

盛りつけに頓着しなくても、いい感じに見えそう。

ムーミンのものとかあるし!

www.peikko-moomin.jp

かわいい。

何となく家族とそんな話をしていたら、「好きなお弁当箱買ってあげるようか」と嬉しい提案が!

以前、仕事の関係で『花野屋』さんというお店にいったことがあったそう。

塗りのわっぱにしたら、長く使えると教えてもらったので、調べてみました。

が!!

サイトを開くと、完売御礼の文字が!!

木の器と曲物・曲げわっぱ 花野屋

手作りの物ですものね、量産できる物でもないし、仕方ない!

他のお店で買うか、待ってみるか、またちょっと考えます。

なんと、わっぱもムーミン柄があるんだよな〜!

www.peikko-moomin.jp

ムーミンフリークとして、ちょっと心が動きます……。

(なんと私、トーベ・ヤンソンさんと誕生日が同じなんです! 何の意味もない、ちょっとした自慢。笑)

◆ ◆ ◆

この前、雪平鍋でご飯を炊いてみたんです。

しっかり一時間給水させて、30分しないで炊けました!

f:id:koma89noma:20180308233649j:plain

f:id:koma89noma:20180308233701j:plain

なんだか、炊飯器で炊いたより、つやつやしているような?

f:id:koma89noma:20180308233713j:plain

いつもより、美味しいような?

ドキドキしながら食べました。

お米はいつも、父のふるさと新潟のコシヒカリ

もっちりして、甘みがある、お米の中のお米!(と、私は思っている!笑)

お気に入りの飯椀(豊田雅代さん作)で、いつもより少し多めに食べました。

しかし、鍋で炊いたお米の真価がわかるのは、冷めた時!!

何て言ったらいいのか……もっちりして、べちゃっとしていなくて、ほどよい水分?

とにかく、炊飯器の比じゃないくらいおいしかったんです!!!

これ、お弁当に入れたら最高ってことでは?

あ〜早く、お弁当箱欲しいなあ。

おひつの代わりにわっぱに入れて、冷ましておいて、次の日ちょちょいとししゃもかなんかと、たくあんでものっけて……

それだけでいい!

美味しいお米と少しのおかずを、もりもり食べたい!!

春から妹の分も作らなけりゃだから、おかずのリクエストを聞かないといけない。

妹は「肉! 肉!」っていうけど、たくあんだけでも十分じゃない?笑

卵焼きはうまく作れないから、父さんに頼んでくれ!

f:id:koma89noma:20180308233735j:plain

◆ ◆ ◆

昨日に引き続き、食べ物の話ばっかりです。笑

おいしい食べ物あるところ、小さな幸せ在り。

毎日、鍋でご飯を炊くのは、難しそうだけど、あの美味しさは何に変えても味わいたくなる……。

またご飯の話に戻りそうなので、ここまで!笑

今日も、お読みいただきありがとうございました!

美味しいもの、食べるぞ〜!

良ければ、ポチリと……↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

(あ、『駿河屋』さんの査定額出ました! 結構嬉しい結果に! 比較してみようかと思ったけど、先に書いちゃうかも?)