暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

鶴巻温泉までのハイキングと「好きだったけど遠退いたもの」

おはようございます、sunnyです!

このブログは、大学院修士課程を経て、四月から社会人として働くことになった私が、シンプルライフを目指し、日々を綴るブログです。

ゆるく、日々の暮らしをつづっていけたらなあ、と思っています。

※日曜なので、ちょっと長めの更新です。※



◆ ◆ ◆


鶴巻温泉までのハイキング

昨日は父と、神奈川県秦野市まで足を伸ばし、弘法山ハイキングをしてきました!

秦野市のサイトです。

秦野ハイキングガイド-弘法山公園・吾妻山コース


小田急線秦野駅北口から、水無川という伏流水(なのかな?)の川添いを15分くらい歩いてから、弘法山ハイキングコーススタートです!

(かなりわかりにくい場所にありました〜)

山道(というほど辛くはない)を登って行くと、かなり暑い!

途中で着ていたダウンベストを脱いだり、首に巻いていたストールを取ったり……

この時、富士山が雑木林の向うに綺麗に見えていましたよ!

そして現れたのが、鐘!

f:id:koma89noma:20180303205004j:plain

以前は正午などに鳴らされていたらしいです。

ジョウビタキシジュウカラの泣き声を聞きつつ……

一時間と少しで山頂!

富士山は……

f:id:koma89noma:20180303205029j:plain

残念! 昇っている間に若干雲に隠れてしまいました。笑

それでもいい天気には変わりなく、景色も最高。

江ノ島まで見えましたよ〜!

そして大事なお昼タイム。

朝早く出発したので、コンビニおにぎりと餡パン(30円引き)。なんて質素。

f:id:koma89noma:20180303205056j:plain

でもこの餡パン……南瓜餡なんです。美味しすぎました〜。

f:id:koma89noma:20180303205116j:plain

そして、次の目的地、鶴巻温泉へ!

樹の根っこと、くだけてふわふわになった落葉に足を取られつつ……

ゆるい傾斜の尾根筋を歩きます。

(尾根筋、というワードが出てくると、なんとなく『ブラタモリ』感があるような?)

山を下りると、いくつか温泉があり、そのうちの一つ『弘法の湯』へ行きました!

大きな内湯と露天風呂に浸かって、上り下りでくたびれた足をマッサージし……

マミーを飲んで帰りましたとさ。

f:id:koma89noma:20180303205140j:plain

(本当はフルーツ牛乳が好きなんですが、なかったんです……)

半日で、ハイキングと温泉を楽しめてしまいました〜!

なんと素敵な土曜日。

夜にバイトがないだけで、こんなにもゆったりできるなんて!

これまでは土曜の夜に塾講師のアルバイトをしていたんですが、それも二月で卒業したので、しばらくは土曜を楽しめます!

さきに社会人やってる友だちとも、示し合わせて出かけられたらいいな〜。

しかし、四月からは土曜日が隔週休みなので(その分終業が早い……はず)また休日の過ごし方も工夫したいです。

また温泉に行きたい〜



◆ ◆ ◆


と、もう一つ。

「好きだったけど遠退いたもの」


これまで私は、カフェでぼんやりするのが大好きでした。

一回220円から500円くらいを払って、のんびりノートをつけたり、ブログ巡りをしたり……

ですが、ここ最近、それをしなくなりました。

特別な理由はないと思います。

ただ、なんとなく「足が遠退いた」んです。

よく考えてみれば、カフェは私がしたいこと(ノートをつけたり、日記を書いたりすること)に、相応しくはなかったのかもしれません。

すぐ隣に人がいて、別にノートを見られるわけではないけれど、なんとなく気になる……

小心者でやや神経質な自分が、その環境で集中することなんて出来るはずなかったんです。

それなのに、「なんとなく」カフェでお金を使ってしまっていたんだなあ〜と、少し反省です。

もちろん、カフェが好きなのはコーヒーが好きという理由もあります。

なのでこれからは、「美味しいコーヒー」や「友人や家族との時間」としてカフェを利用したいと考えています。

節約という面から見ても、"ラテマネー"は気をつけなければいけないところ。

一回が数百円でも、十回行けば数千円です。

これから、自分のお給料を全て自分で管理しなければならないので、メリハリを学んでいきたい!

これまでは学生だったので、通信費や自分が使うだけのお金を、自分のアルバイト代の中でやり繰りするだけでOKでした。

ですが、これからは保険料や税金、家へ入れるお金や貯蓄…

考えることはいろいろあります。

ですが、これから"どうなるかわからない世代"として、生きていくに困らない、派手じゃないけど幸せな生活を営む準備をしていきたい!

そう、派手じゃなくていいんです。

時代は変わりました。

まず、健康が一番。

そして、慎ましやかに、でも幸せは有り余るほど。

どんな未来が待っているかわかりませんが、何があっても絶望しないように!笑

そんな決意を秘めたsunnyでした。



◆ ◆ ◆



お読みいただき、ありがとうございました!

良ければポチリと……↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

これから、ルパンレンジャーvsパトレンジャー!!

実力を行使する!!