暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

ほぼ日手帳とおやつ。

おはようございます! sunnyです!

昨日は五月並みの暖かさだったようですね。

わたしは家でやることばかりで、お散歩も出来ませんでした……涙

でも今日は! 妹と出かけてきますよ〜!

わたしが小学生くらい?から週刊少年ジャンプで連載している『銀魂』のコラボカフェに連れて行かれます。笑

正直、最近の流れが少しもわかっていないのですが、コラボカフェに行くのは初めてなので、楽しんできます!

◆ ◆ ◆

こうして、3月から書いているブログも、”日記”ですが、わたしは紙媒体の日記も付けています。

大学に入った頃、フランス人現代美術家ソフィ・カルを知って、”生きることを記録する”という考えに興味を持ちました。

原美術館で行われた個展に行ったことも懐かしい。

それからかな? ”ライフログ”という形で、ノートにその日のことを書き付けはじめました。

いろんな形を経て、今は日記として『ほぼ日手帳』を使っています。

f:id:koma89noma:20180314202656j:plain

気がつけば、もう6年目。

オリジナルを使い続けて、一度だけアヴェクに浮気。

アヴェクの年は、すごい量のノートを持ち歩いていたな。

そもそも文字を書くことが好きな私。

大学でも、文学を学びました。

何でもいいんです、書くことは。

ちょこっとした時間で、メモ帳を取り出します。

何でもないことを、少し書き付けます。

(食べたい物とか、やりたいこととか、おしゃれだなと思った着こなしとか)

思えば、小学生のときも作文が全く苦じゃなかった。

ペンを持たされれば、とりあえず分量を書けたんだ。

内容の良い悪いは置いておいて、とにかく”書く”ということが大好きなわたし。

日記も、毎日こまめに付けているわけではないけれど、なくてはならない大事な習慣です。

コンサートのチケットや、行ったお店の名刺などが、ぽろっと出てくる瞬間もまた楽しい。

今年も、楽しいことがたくさんありますように。

f:id:koma89noma:20180314203133j:plain

あんまり悩むタイプじゃないけれど、日記を遡ると、結構悩んでたりして驚いたり。

書くことで忘れているのかな。

「人生で辛いことは特にないな」と言って、友人に呆れられたのもいい思い出。笑

何か書かないと、頭が渋滞しちゃう。

ほかにもたくさんノートを使っているわたし。

ノートなしに生きていかれないけど、反対に言えば、ノートとペンさえあればとりあえず平気なのかな?笑

あと、おやつ!

◆ ◆ ◆

昨日、夕方に少し小腹が空いたもんで……

f:id:koma89noma:20180314203635j:plain

これも、豊田雅代さんの作品。

www.instagram.com

すごく真面目そうな、笑顔の素敵な女性作家さん。

益子でお会いする時、いつも緊張してしまうんですが、本当に大好きな作家さんです。

素敵な器、また出会えるといいな!

今度、わたしの豊田さんコレクションを記事にしようかしら!笑

◆ ◆ ◆

今日もお越しいただきありがとうございました!

花粉症の薬を切らしてしまい、かなりまずい状況……笑

なんとか乗り切るぞ!!!! エイエイオー……


良ければポチリと……
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村