暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

本の断捨離 いきなり失敗!?

こんにちは、sunnyです!

このブログは、大学院修士課程を経て、四月から社会人として働くことになった私が、シンプルライフを目指し、日々を綴るブログです。

ゆるく、日々の暮らしをつづっていけたらなあ、と思っています。


◆  ◆  ◆



今日も、私の住んでいる地域はいい天気です!

少し風が強いのかな?

最後の春休みを謳歌する怠け者なので、まだ外に出てません……。

起きた時間も、ちょっと人様に言えないような時間……。

これじゃいけないと一念発起しても、なにやらむにゃむにゃしてまうんですよね〜参りました。



◆  ◆  ◆



本の断捨離のために、『駿河屋』
買取TOP|通販ショップの駿河屋
さんで本の買取りサービスを利用しようと考えていたのですが……

いきなり失敗してしまいました!汗

サイトには、

f:id:koma89noma:20180302134059j:plain

と明記してあったのですが、私はそれを見落としていて……

結局、3辺が100センチを超えていた段ボールは一つしかありませんでした。

そのため、今回送れる物は、書籍・ゲーム・CDを合わせて41点です。

駿河屋さんは、高額買取りで有名なものの、振込手数料に400円以上かかります。

もはや、博打になってしまいましたが、売れそうな物を選んで入れたので、せめてマイナスにはなりませんように……!笑

神頼みしかありません!

そして、残りの100センチ未満の段ボールに入った160点超の書籍たち……これらは仕方ないので、不要品を無料で処分してもらうつもりで、別のサービスを利用します。

段ボールも送ってくれるサービスを検討中です。

部屋の中が、納戸みたいになっているので、早いところ片付けてしまいたいです……!!!



◆ ◆ ◆



私が研究していた作家の本や、収集していた本も、これを機に手放したいと考えています。

好きで好きで、仕方ない作家なんです。

でも、約二年で彼の作品について考えたことは、これから先も私の頭からは消えないし、それにこれ以上研究を続ける根気も才能も、私にはありませんでした。

ネガティブな言葉ではありますが、実は次の夢へ向けての”整理”でもあります。

しかも、本は図書館で借りればいつでも読めますし、どうしても欲しくなったら、また買い求めます!

希少本ではなかったことが、ラッキーかな。

断捨離をして、場所を空けておくということは、いつでも迎え入れる準備が出来ているということでもありそう。

だから、私の好きな作家達の本は、友人に譲ることにしました。

それであぶれたものがあれば、買取りサービスに出します。

すごくすっきりした気分です。

一度離れたら、研究対象ではなく、単純に彼の作品が好きだった頃に戻れそうな気がします。



◆ ◆ ◆



少し長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました!

よければ、ポチリと……↓


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村