暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

わたしの考える「ここちよいくらし」。

こんばんは! sunnyです!

今日は、久しぶりに雨が降りました。

いつもだったらいやな雨ですが、今日はなぜだか「いつ降るかな?」と心待ちにしている自分がいました。笑

◆ ◆ ◆

このブログを始めたきっかけは、それまでのくらしを見直したかったからです。

わたしは、どちらかといえばコレクター体質で、いろんなものを所有するのが好きでした。

本もCDも、持っていることが大切だと思っていたんですね、きっと。

でも、どうしてだか、魔法がとけるみたいに”たくさん持つこと”が、どうでもよくなってしまった。

どうでもいい、というよりも、魅力を感じなくなってしまった、のかもしれない。

春という季節も背中を押してくれたし、ちょうどそれまでやっていた”やらなくてはならないこと”も片付いたので、3月から”断捨離”を断続的に始めました。

机が片付いて、本棚が片付いて、押し入れが片付いて。

今では、数ヶ月前の自分では考えられないくらい、隙間がたくさんできました。

床に直置きしていたもの達を片付けたら、雑巾がけがしたくなりました。

掃除が簡単なので、いつでもこざっぱりした部屋にいられるようになりました。

でも、これって、多分”ふつう”のこと。

今までが”へん”だったのかもしれない。

もちろん、それは、わたしにとって”ふつう”で”へん”、というだけのことです。

ものは、そんなになくても困らない。

ありすぎた方が、たいへん。

片付けも、処分するのも、掃除するのも、ものが少ない方が簡単です。

わたしは、ミニマリストでもシンプリストでもありません。

ちょっと憧れたけど、そこを目指してものを減らしていったわけではなかったんです。

名前のつかない、単なる”くらし”。

”くらしを楽しむ”ということは、何も手間ひまかけた料理をつくったりすることではないと思う。

ただ、その人の”ここちよい”ポイントを探していく、たのしい道行き。

わたしの”ここちよい”は、毎朝雑巾がけができて、鍋で炊いた美味しいご飯をお昼に食べられる毎日。

いまは、ね。

多分これから、いろいろ変わっていくんだと思います。

じぶんの”ここちよい”は、じぶんにしか見つけられないから。

ちょこっと冷える春の夕べに、生意気なことを考えてみました。

◆ ◆ ◆

何にもなれないことで悩んだりもしたけれど、何にもなれないからって、楽しいことが減るわけではない!

ご飯はいつだって美味しいし、ケーキを食べれば大抵のことは吹っ飛ぶし。

f:id:koma89noma:20180417205452j:plain

最近、リンゴの代わりに食べているミネオラオレンジ。

食べると、細胞が生き返る! って感じがします。笑

でもやっぱり、オレンジといえば『時計仕掛けのオレンジ』。

妙にグッと来る映画だったな。

何が、ということはないけれど。

ムキムキの人が、ダースベーダーの中の人だってことが、頭から離れない。笑

お読みいただき、ありがとうございました!

明日は雨で、その次は暑くなるとか。

大変な天気!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村