暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

日曜の楽しみと、モーニング・ページの関係。

こんにちは! sunnyです!

今日は日曜日!

朝から晴れたり、曇ったり、空模様に一喜一憂していました。笑

午後は概ね晴れ。

陽射しは暖かいけど、風が少し冷たい日。

でも足元は相変わらず春。

f:id:koma89noma:20180408171140j:plain

良いものですね。

◆ ◆ ◆

今日も遅めに起きました。

お昼ご飯を食べてから、部屋の掃除!

平日できていなかった、棚と机の拭き掃除から始めて、床の雑巾掛け。

玄関の掃除、リビングのドアを拭いて、トイレも拭いて…

玄関ドアも拭き掃除。

ちなみに、リビングは父の管轄です。笑

子供の頃、あんなに嫌いだった雑巾掛けが、こんなに気分のいいものだったなんて知りませんでした。

何より、掃除機よりも綺麗になるのが嬉しい。

そう見えているだけかもしれないけど…笑

拭いているうちに、ゴチャゴチャしていた頭の中もスッキリしてくるような気がします。

拭きあげた床を見たときの爽快感も大好きです。

掃除は良いものですね〜。

綺麗になって、暮らしやすくなる、というよりも、わたしにとっては、心に効くものなのかな。

くらしのことを考え始めた今年は、気分がさっぱりしているように感じます。

身の回りを、というよりも心持ちをシンプルにしていきたいのかも?

まだまだくらしについて、考えることはたくさんありそうです!

楽しみだ!

◆ ◆ ◆

モーニング・ページを始めて、もう少しでひと月くらいです。

時間にバラツキはありますが、四月からは基本的に朝起きてすぐ書き始めています。

効用はさまざまあると思いますが、まず第一は“頭の中がスッキリする”こと。

雑巾掛けと同じですね。

わたしの場合、考えすぎるくせがあります。

考え過ぎてしまうと、物事の優先順位がわからなくなってしまうことも……

また、頭の中がゴチャゴチャしているとストレスにもなります。

そういうことが、モーニング・ページを書き始めてから少なくなりました。

それに気が付いたのは、モーニング・ページを書き忘れた日。笑

「なあんか上手くいかないぞ?」と思った日、モーニング・ページを書き忘れていたことに思い至り、改めて大きな効果があることを実感しました。

実は、昨日も書き忘れてしまい……笑

昼前に慌てて書き、予定をスッキリさせることができました。

おかげで楽しみにしていたカフェにも来ることができました。

モーニング・ページには、人それぞれの効果が出るんだと思います。

もしかしたら、書かない方がいい人もいるかもしれない。

でも、私にとって、モーニング・ページを書く時間は、なくてはならないもの。

これからも、大切にしていこうと思います。

◆ ◆ ◆

このブログは、楽しみにしていた近所のカフェで書きました。

家でコーヒーを飲んだので、抹茶ラテをいただきました〜!

f:id:koma89noma:20180408171203j:plain

ほんのり甘くて美味しい〜(*´-`)

雰囲気も素敵なカフェで、落ち着く時間が過ごせました。

皆さんの週末はいかがでしたか?

明日から一週間、ほどほどに頑張りましょう!笑

お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

たくさんの方に読んでいただけて、とても嬉しいです!
いつもありがとうございます!