暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

おひつ? それとも? 雪平鍋で炊くご飯の悩み。

こんばんは! sunnyです!

今日の驚き、というかショックというか……

社会人になると、お昼休みに外に出ない限り、その日の気候がわからない!笑

散歩人間としては、さみしくもありますが……

週末に散歩貯めするぞ!

◆ ◆ ◆

先日、今週はおにぎりを作る、と書きましたが、そのためのご飯も雪平鍋で炊いています。

理由はやっぱり、冷めたときの美味しさ。

炊飯器で炊いたご飯より、べちゃっとしません。

しかも簡単に炊ける!

と、いいことづくめな感じなんですが、一つだけ悩みが……。

それは、ご飯をしゃもじでかき混ぜる時、鍋の壁にご飯がへばりついてしまうこと。

洗う時には、水につけておけば良いので問題ありません。

ただ、もったいない!!

なるべく、炊いたご飯は一粒残らず食べたい!!

炊飯器だと、テフロン加工がしてあるから、ご飯もくっつきません。

でも、雪平鍋だとそうはいきません。

そうなると、おひつかな?

でも、おひつを使ったところで、壁にくっつかなくなるわけではない気もします……。

おひつと言えば、木製のイメージでしたが、今はこんなものもあるんですね!

item.rakuten.co.jp

レンジ対応で便利そう!

これがあれば、鍋炊きご飯の弱点「温め直せない」が解決しそう!

しかも、デザインがシンプルでいい感じ。

大きさもちょうどいいかも!

今の家には木製のおひつがあるので、新しいものを買う予定はないんですが、家を出た時用に覚えておこう_φ(・_・

◆ ◆ ◆

ご飯のことになると、いろいろ考えてしまう!笑

実は少食なんですが、食べることは大好き!

今日のおにぎりは、父お手製の「ネギ味噌」!!

形が悪いのは、気にせずに!笑

f:id:koma89noma:20180403192101j:plain

もう花粉のピークは過ぎたんですかね?

あいかわらず花粉症はキツい……。

治らないかな〜。

さあ、ニチアサまで、頑張ろうっと!

お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村