暮らしのノート

遅咲き社会人。静謐な暮らしを求めて日々を綴ります。

最近読んでいる本。

こんにちは! sunnyです!

冬に逆戻りですね〜。寒い!

でも、カーリング女子選手の凱旋パレードをニュースで見て、少し心も晴れたかな?

◆ ◆ ◆

今日は、最近読んでいる本について……

f:id:koma89noma:20180321143944j:plain

有名な本ではありますが、ここに出てくる「モーニング・ページ」というワークが気になり読んでみました。

『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』ジュリア・キャメロン

わたし自身、芸術系の大学に通っていた(いる? まだ卒業式してません笑)ので、作る苦しみとか、楽しさとか、そう言うものは一通り経験したかな〜なんて……。

だからといって、悩みが尽きるはずもなく……

わたしの悩みは、ずばり”飽きっぽいこと”。

もの作りをする人のイメージは、”職人”です。

毎日コンスタントに、手をかける。

そんなイメージをずっと抱いています。

今も同じです。

だけど、それが自分には出来ない。

その理由を探ってみようと、この本を読んでみたわけです。

この本のテーマは、創造性の回復。

自分が創造性を阻害されていると思ったことはなかったけれど、案外読んでみると、セルフイメージとか、思い込みに囚われていると気がつきました。

あと、モーニング・ページがすごく楽しい。

ノートに三ページ、思ったことを書いていくだけです。

その時、疑問に思っていることや、考えていること、悩んでいること、苛々していることを書いてみると、不思議なくらい単純な解決方法が浮かんできたりします。

多分、思っていることを視覚化することで、堂々巡りから解放されやすくなるのかな〜なんて思ってます。

どうなんでしょう?笑

書くこと自体が、ストレス解消になってるのかも?

◆ ◆ ◆

今日とは打って変わって、明日は暖かいとか?

久しぶりに散歩でもいこうかな〜!

ちょっと身体を動かさないと!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村